« 福井県理容講師会のブログを開設します | メイン | 「「2012北陸へーフェスティバル 福井」」 着々準備進んでおります。 »

2012年10月21日 (日)

2012/10講習会ラッシュ

10月 は講習会ラッシュ。すばらしい講習会が福井県でも多く企画され、
多くの受講者でにぎわった。。
熱心な受講者が多く、「またお会いしましたね^^」と複数の会場でお会いする理容師が多い。
10月15日などはいったい何人が、金津と武生の会場をはしごした事やら・・・私もですが^^;

受講者のその熱心な想いと行動力は、先生の惜しみないテクニックの伝授によって、当然営業に大きなプラスとなることでしょう!!
では、つたないレポートを・・・

10月1日福井県国際交流会館 講師:坂本康弘 県組合講師 
アジアカップ再現& 2013ニューヘアJIG & メンズエステ講習

まあ!なんと!!内容の濃い講習だったことでしょう^^3部構成^^;坂本講師の真面目さが伝わります。

なんといっても真骨頂は、理美容アジア大会(OMCアジアカップ2012)クリエイティブhttp://www.riyo.or.jp/foreign/omc2012img/1_1_3.html の再現でしょう!

Rimg0605m   Rimg0601m Rimg0603m Rimg0605m_2 Rimg0608m Rimg0609m Rimg0612m Rimg0613m Rimg0614m
彼は大会後、腱鞘炎に悩まされたようですが、まさに努力の賜物的作品!!良いものを見せていただきました。

メンズエステも貴重な営業のはなしと共に、これからの理容室の一つのスタイルを垣間見れて、大いにお店作り・サロンの方向性の参考になる内容でした。

10月15日(月)坂井支部 営業支援講習 講師:加藤吉弥 全理連中央講師

先生は大企業であるリクルートを脱サラして理容師になったという経歴の持ち主。
プレゼンはお手の物なのでしょう!!パワーポイントを屈指して、技術一辺倒になりがちな講習会を、まったく違った切り口から、
たとえば、「物を買ってもらうには、ドーパミンを分泌してもらわなければならない」とか、
「婚活というテーマでメニューを作り売り込む」とか「自分の仕事に意味づけをする!」とか、
とても斬新なフレーズが私のメモ書きに残りました。

そうそう!
「ブライダルシェービングとは身を清める為の儀式なのです。」
これも実践的ですてきなフレーズですね^^/

10月15日(月)青年部 レザーアート

かみそりで、短髪部を剃って模様を作りデザインを作っていくものを、レザーアートと言うらしい。。
トライバル模様、タトゥーを連想するアートで「品が良い」とはお世辞にもいえないが、かみそりを使う以上理容師の専売特許かな?!
本来とても難しい技術だと思うのですが、道具の使い方や施術方法などを解説して頂き、安心して渡来できそうです。
インパクト大の講習でした。
Img_1160m これはコンテストのカテゴリーとしてもありではないでしょうか??新しい選手層が開拓できそう・・

コメント

コメントを投稿